カラダ漢方の主力漢方ブランドのひとつが創業120年を超える歴史を持つ老舗、位元堂(イゲンドウ、Wai Yuei Tong)。

同社のモットーは、伝統の中医学※を現代に伝えること。古来から伝わる処方と現代の科学技術を合わせた商品が自慢です。

今回は、香港を拠点とする同ブランドの歴史と魅力、そして同ブランドの人気漢方商品をご紹介します。

*中医学とは、中国の伝統医学のことを意味します。対して、漢方は中医学を元に日本独自の考えにより日本国内で発展してきたものを意味します。

120年以上の歴史と現代をつなぐ技術

香港で最も有名な漢方ブランドのひとつとして数々の賞に輝いてきた位元堂。

創業から120年以上たった今も支持されている理由は、伝統的な中医学の知恵を継承しつつ、最新の技術を取り入れて、人々の健康を守るための漢方を開発し続けていることです。

例えば、創業時に開発された養陰丸(ヨウインガン)は、オリジナルの処方を守りつつ近代的な技術を取り入れた一品で、今でも売れ続けている同社を代表する商品。

また、伝統的な処方を手軽に飲めるように開発されたカプセルなど新しいタイプの漢方商品もあり、こちらは香港の若者に親しまれています。

以下では、位元堂がどのようにして創業し、香港で最も有名なブランドのひとつに成長したのか、そのストーリーを見ていきましょう。

養陰丸誕生が位元堂のスタート

中国南部の広州で創業したのは1897年。日本との間で勃発した日清戦争が終結したわずか2年後のことでした。

当時、「不治の病」とされていた肺結核の患者をなんとか救いたいと、高級官僚の家に生まれた黎昌厚(リー チャンホウ、Li Changhou)が中医師などの仲間数人と薬剤の研究をスタート。それが位元堂の始まりでした。

研究を進めていく中で誕生したのが、位元堂を代表するベストセラーである養陰丸(ヨウインガン)。20種類以上の貴重な生薬が配合されており、文字通り「陰」※を養って冷えや疲れをケアしてくれる一品です。

発売以降、病後の体力回復や体質改善、健康維持によいと評判になり、肺結核の患者にとどまらず、多くの患者から支持されるようになりました。

「健康のお守り」的な存在として知られる養陰丸は、冷えや慢性的な疲れに悩む現代の女性にも広く愛用されています。

養陰丸が評判になったことをきっかけに、位元堂はその地位を確固たるものにしていきます。

ブランドカラーのオレンジを基調とした店舗。写真は、香港の繁華街・旺角(モンコック)のメインストリートであるネイザンロード沿いの店舗の様子。
ブランドカラーのオレンジを基調とした店舗。写真は、香港の繁華街・旺角(モンコック)のメインストリートであるネイザンロード沿いの店舗の様子。
*東洋医学では、人体を含む自然界を「陰陽」の相反する2つの概念で考えます。例えば、「陽」は、夏・男・昼・熱で、「陰」は、冬・女・夜・寒と分類されます。人体においては陰陽のバランスが崩れると病気になります。例えば、冷え、だるさ、血気の不足などは「陰証」とされ、陰を養うことでバランスがとれるようになります。

老舗漢方メーカーの高いブランディング力

位元堂は、1952年に本拠地を香港に移転します。その後、漢方ブランドの激戦区ともいえる香港で高い評価を受け続けている理由は、高品質で手軽な漢方商品を開発したことはもちろん、その価値をより多くの人に届ける発信力やブランディング力に長けているから。

例えば、1980年代から人気俳優や歌手を起用したテレビCMを放映するなど、養陰丸をはじめとする漢方製品の価値をわかりやすく伝えることに尽力してきました。

また、香港のあちこちにある実店舗はコスメショップやコンビニのように入れるカジュアルな雰囲気。「古めかしくて薄暗く、入りづらい」という漢方店のイメージを一新し、多くの世代が気軽に立ち寄れる場所となっています。

さらに、忙しい現代人の漢方離れに対応するために開発したのが、手軽で簡単なカプセルや顆粒タイプの漢方商品。手間をかけずに健康をケアできることから、若者をはじめ幅広い世代で受け入れられています。

伝統にこだわりつつも、新しい技術を取り入れる。時代に合わせた商品を作って漢方の良さを発信していく。変化に柔軟に対応できる力が、位元堂の強みの一つです。

位元堂の店内には、手軽な漢方商品がずらり。また、中医師に生薬を調合してもらうこともできます。

カラダ漢方で人気の位元堂商品

そんな位元堂の漢方商品は、若者世代はもちろん、仕事に家庭に忙しい女性にも人気。

PMS(月経前症候群)や生理痛、産後のトラブル、更年期障害、便秘、貧血、肌荒れ、むくみといった女性ならではの悩みは漢方の得意分野なので、優れた商品も多数あります。今回はそのなかでも人気のベストセラーアイテムをご紹介しましょう。

1つ目は、PMS(月経前症候群)や生理痛など、生理時の不快な症状を緩和し、美肌も叶えてくれるという燕窩白鳳丸(エンカハクホウガン)。中華料理などで珍重される高級食材でもあるアナツバメの巣が女性のカラダの悩みを多方面からサポートしてくれます。飲みやすい小粒タイプで、個包装なので持ち運びも楽です。

2つ目は、水分バランスを整えてむくみをケアしてくれる去湿沖剤(キョシツチュウザイ)。お湯に溶かすだけの顆粒タイプで、立ち仕事などで脚がむくみがちな女性におすすめ。スッキリとした甘さで飲みやすい味わいです。 

3つ目は、めぐりをよくしてカラダを温め、冷えや生理痛、PMSをケアしてくれる参茸白鳳丸(サンジョウハクホウガン)。配合されている熟地黄(ジュクジオウ)は、体の熱をとり、精神不安や不眠などの興奮状態を改善する働きが期待できます。生理中のイライラや不眠にお悩みの方におすすめです。

伝統的な中医学の知恵を継承しつつ、現代のニーズに合わせて開発された商品には、どれも位元堂のこだわりが詰まっています。

カラダ漢方では、現代女性を癒す漢方商品を多数取り扱い中。ぜひチェックしてみてください。

余分な熱や水分を取り除くお湯に溶かして飲む漢方